2017年3月9日木曜日

新型 FREED のルームミラーが低いとお嘆きの貴兄に


くまがステップワゴンから乗り換えたからか・・・あるいは、くまだから脚がニンゲンより短いからか・・・理由わからないのですが、新型フリードに乗ったら、やたらルームミラーの位置が低いです!おそらくはホンダセンシングのカメラなどのために、運転席と助手席の間が少し天井が低いことが原因だと思うのですが・・・

そう感じている人、他にもいませんか?
そんな方に朗報です。ルームミラーは、高さ調整ができるのです。さらに、裏技を使うと、もっと上にすることができます。



デフォルトの位置だと、視点としてこんな感じ(自分の目のところにカメラを構えて撮ってます)。それなりに座高があるくまの視点だと、左前の歩道にいる人が、横断しようとして車道に出てくるのが見えなかったりします。


これ、案外知られていないのですが、ここまでは普通に高さを上げることができます。
さっきは見えていなかった向こう側の家の鉄柵がほとんど見えています。



実は、ルームミラーが動くのは、角度だけではなくて、最近のは結構ミラーの支柱の根本も動くんですよ。
横から撮った2枚の写真を見ると支柱の角度が変わっているのがわかると思います。(ごめんなさい、ちょっとレンズに指が写っちゃってますけど、気にしないで)


それでもまだ、低いとお嘆きの方には、さらに裏技。
この高さまで上げることができます。
どうやったの?って? 鏡の形を見てください。

支柱を思いっきり下に下げると、ぐるっと回して鏡の上下をひっくり返すことができるんです(新型フリードはできます。他の車種では、一旦外さないとできないのもありますが)。本来、鏡の裏の上の方に支点が付いているので、ひっくり返すことで、さらに鏡は高い位置になるのです。
これなら、ほら、向こう側の家の鉄柵が上端まで見ています。

ただ、防眩のレバーが上側に行っちゃうので、防眩を良く使う人にはちょっと不便かもしれませんが。


くまは、ワイドミラー派なので、ルームミラーが低いと、余計に視界が妨げられるのですが・・・この高さなら、ワイドミラーを付けても問題ありません。

とりあえず、一件落着。

新型フリード、新型フリードプラスの、ルームミラーの高さ調整の話でした。調節が効かない、低いよぉ、と嘆いていた方、是非おためしあれ!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。突然ですが私もフリードプラス乗りでルームミラーの位置が気になっておりました。早速くまさんのマネをしてみようとおもうのですが、使う工具は六角レンチでいいのでしょうか?素人ですのでご教授いただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 筒井さま

      コメントありがとうございます。
      工具は不要です。

      まず、ミラー全体が支柱の根本から上下することはご存じでしょうか。(最初の写真の「デフォルトの位置」と2番目の写真「案外知られていない」の位置の違いです)。ちょっと堅いですが、上下させられることはご確認ください。

      もし、それで済むならそのままで良いと思います。
      それで足りなくて「裏技」を使う場合は、一旦「デフォルトの位置」まで下げた後、鏡自体も精一杯下向きに向きも変えてください。その状態で、ぐるっと180度まわせば、おしまいです。

      簡単にできますので、やってみてください。

      削除