2016年10月15日土曜日

2016年型 NEW FREED+ HV 試乗(ビデオあり)

前の記事 に書いたように、NEW FREED+ HV(ハイブリッド)の試乗車が来たというので、早速試乗してきました。

印象としては・・・
・ HVはなかなか力強い(3人乗っても全く問題ない)。
・ 走行音は静か(時速50kmくらいまで。現在乗っている2代目ステップワゴンとはくらべものにならないくらい静か。ステップワゴンは、箱鳴りが酷く、そのためにREGNOを購入したくらい)。
・ デジタルメーターは、遠くて視線移動が少なく、見やすい。ただし、日当たりが強いと、メーター手前のダッシュボードの反射でちょっと見難くなる。
・ サスは、若干硬めで、丁度良い。
・ ハンドル操作も、ごく自然。
・ 前方および、Aピラーの三角窓による斜め前方の視界はものすごく良い。
・ ルームミラーの位置が低い(最近の車は視線移動を少なくするために低め設定なのだそうだが、座高の高い私にとっては、ちょっと低すぎて斜め左ちょっと上の視界が遮られる感じ)。

その時のビデオです。

一時停止をして、ディーラーを出て左折したとたんに、ゆるい上り坂で加速するのですが、ちょっと踏み込んだだけで非常にスムーズに車速が伸びます。(ただ、後でガソリンエンジン車と比べたら、ガソリン車の方が反応が早い印象でした。HVは、80年代頃のターボ車のターボラグのように、グググっと後から効いてくる感じでした)。

ビデオは2分程度です。家内に撮らせているので、ちょっとカメラが動く点はご容赦を。





この時の試乗で、ちょっと笑えたのが、G-Honda Sensing車だったので、コンソールに主要な交通標識が表示されるのですが、中央分離帯がある道を走ったら、対向車線側の進入禁止マークに反応したことです。最初、「え?ここで進入禁止?」とちょっと驚きました。こうなることは、知っておかないといけませんね。

ただ、 前の記事 に書いた、ちょっとした難点を考えにいれても、運転した印象は非常に良かったので、やはり欲しくなる車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿